FC2ブログ
日暮硯. メモ帳です.
インシャー☆アッラー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チェーン
けっこう前の話ですがチェーンメールが流行ってたみたいですね。
wikiにも載ってるみたいで。


赤十字とか当の病院とかがエライ迷惑を被ってしまったようです。
ホント迷惑な話ですね。
私のところにも届いてました。
2タイプ。

以下の2件です。

○:Aタイプ****************************
>**転送元のメール**
>私の知人の三歳の子が急性リンパ性白血病になってしまって、昭和医大に入院してるそうです!
>RHマイナスB型の血液不足にて手術受けれない状態で、誰かRHマイナスB型の方いませんか!?
>是非協力おねがいします>1人の幼い子の命がかかっていて、とても危険な状態だそうです!
>最寄りの献血センターで献血できるようなので、是非是非協力おねがいします!
>分からないことあればいつでも連絡ください!
>よろしくおねがいします!>携帯>09056356287
>友達にまわしまくってもらって結構です。
>是非そうしてください!>なかなかない血液みたいで、私だけの人脈だと間に合わないのでおねがいします!>桑野友季子 このようながまわってきたので誰か知り合いでいたら連絡してやって下さい。お願いします。
**************************************

※""は携帯ではメールの絵文字でした


○:Bタイプ****************************
**転送元のメール**
この下の文、できるだけ転送お願いします↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
誰か知り合いでRHマイナスB型の人知りませんか?
友達の知り合いの三歳の子が急性リンパ性白血病になって,昭和医大に入院してます!>>RHマイナスB型の血液不足にて手術受けれない状態で誰かRHマイナスB型の人いませンか!?
是非協力おねがいします!1人の幼い子の命がかかっていて,とても危険な状態だそうです!最寄りの献血センターで献血できるようなので,是非是非協力おねがいします!分からないことあればいつでも連絡ください!よろしくおねがいします! >>友人の携帯
>> >>09056356287
友達にまわしまくってもらって結構です。是非そうしてください!なかなかない血液みたいで,自分だけの人脈だと間に合わないので本当におねがいします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お忙しい中申し訳ございません
幼い命がかかっておりますm(_ _ )m
宜しければこのメールを回して頂けないでしょうか
チェーンメールでは ありません
>> >>郡山栄蔵
**************************************

微妙に変化してます。
大きな変化は送り主の名前でしょうか。
メールの内容自体は従来からあったもののようです。

こういった人の善意に付け込んだ悪戯をするとは。
ひどい話ですね。
このメールを仕込んだ人は全く許される訳はあろませんが、
多くの人に回して貰えたこのメールの文章はエライと思います。
人を憎んで、メールを憎まず。
具体的にどのあたりがエラかったかと言えば、

 ・病名,病院,電話番号等の具体的な情報が載っている
 ・善意に訴えている

の2点でしょうか。
自ずと納得できるさもありそうな話を具体的にされると、人間ついつい納得してしまうものです。
見ず知らずの人にそんな話されたって納得してしまうかもしれないのに、
警戒心ゼロ、自分が良く知っている人からこんなメールが届いた日には、
ついつい自分を納得させてしまうのも無理はありません。
私に送ってきてくれた人達は「友達の友達かと思って」といって送ってきてくれました。
優しさに心打たれます。

いったいどんな人達の間を巡ってきたのかすごく気になります。
巡回経路ですが、
男女的に言えば、
Aタイプ:~不明→女→男→私(ストップ) // 2/24
Bタイプ:~不明→女→私(ストップ) // 2/26

と、察するにストップする前までは主に女性の間を回ってたのかもしれません。
男性→男性経由では全く届いてませんし。
やはり、女性の方がマメにメールを回す性質ということなのでしょうか。
団結ですね。ビューティフルです。
優しさに心打たれますが、
私に届いたのが運の尽きでした。

いえ私だってなにも面倒くさがってすぐにメールを回さなかったわけじゃないのですよ。
ただね、古い知人に該当する血液型の人がいたと思ったので、
実際どしたもんかなと思案してただけで。
どちらにせよ、私は終点の一つだったのですね。

チェーンメールと気づかずに、この電話番号に電話してたら、誰が出てたのですかね~。
このDoCoMo東海?の携帯は。
スポンサーサイト


コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。